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お客様からの苦情受付状況(2022年度)

2022年4月から6月までの苦情受付状況は次のとおりです。
ソニー損保ではお客様からの苦情受付件数について、4半期(3ヵ月ごと)に公表してまいります。

  • ※苦情とは、当社の広告・商品・サービス・仕組み、従業者、代理店等を対象とした保険契約関係者からの不満足の表明をさします。
ご不満の区分 ご不満の概要 2022年
4月〜6月
(第1四半期)
(ご参考)
2021年
4月〜6月
(第1四半期)
2021年度
合計
商品・サービス 商品内容・引受制限 商品内容やご契約条件など 526 977 3,556
印刷物(パンフレット・申込書等) 字が小さい、表現が分かりにくいなど 44 82 424
商品・サービス 小計 570 1,059 3,980
ご契約の手続き 広告内容や見積り・申込手続 CM・広告内容や商品・保険料の説明が分かりにくいなど 418 524 1,878
ご契約の継続手続 満期案内の内容や手続方法が分かりにくいなど 458 486 1,635
接客態度 お電話をいただいた際の対応など 8 15 74
その他 3 6 39
ご契約の手続き 小計 887 1,031 3,626
ご契約の管理 保険証券 保険証券の到着の遅延や記載内容など 15 7 36
ご契約の変更手続・解約手続 手続方法や手続完了までの時間など 904 993 4,005
接客態度 お電話をいただいた際の対応など 13 21 96
その他 240 190 859
ご契約の管理 小計 1,172 1,211 4,996
保険金のお支払 お支払い金額 保険金のお支払金額や説明が分かりにくいなど 108 56 378
対応の遅れ・対応方法 事故解決までの時間や対応方法など 420 358 1,607
保険金お支払いの可否 保険金がお支払いできない場合の説明が分かりにくいなど 41 31 182
接客態度 面談時や電話対応時のマナーなど 243 174 945
その他 40 24 105
保険金のお支払 小計 852 643 3,217
その他 いずれの区分にも該当しないもの 173 157 725
その他 小計 173 157 725
合計 3,654 4,101 16,544