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お客様の声を反映した改善事例(2019年度上半期)

ソニー損保では「コエキク改善レポート」において、お客様の声を起点とした課題への取組状況を報告しています。
本サイトでは、2019年度上半期に「コエキク改善レポート」で報告させていただいた主な改善事例をご紹介します。

  • ※改善事例の内容は、掲載当時のもので、現在と異なる場合がございます。

自動車保険について

1.ウェブサイトの改善

改善事例 1

ログイン方法のわかりやすさ改善

お客様の声

ログイン画面でIDとパスワードがわかりません。

改善内容

ログイン画面にログイン方法を案内するバナーを表示するよう改善しました。

(バナーイメージ)

※詳細はこちらの「ログイン画面でIDとパスワードがわかりません」でご確認ください。

改善事例 2

見積手続画面の見やすさ改善

お客様の声

継続見積のプラン一覧画面が見にくいです。

改善内容

継続見積画面の表示構成を新設・変更して、見やすさおよび使いやすさを改善しました。

(変更前)

(変更後)

※詳細はこちらの「継続見積のプラン一覧画面が見にくいです」でご確認ください。

改善事例 3

見積手続のしやすさ改善

お客様の声

車の型式を入力する時に何を見ればよいかわからない。

改善内容

見積の際に参考いただくQ&Aのタイトルをわかりやすい文言に改善しました。

Q&Aのタイトルをわかりやすくしました。

車両情報の記載位置をご案内しています。(一部抜粋)

※詳細はこちらの「車の型式を入力する時に何を参考にすればいいの?」でご確認ください。

改善事例 4

継続手続のわかりやすさ改善

お客様の声

長い走行距離で継続したいのにできない。

改善内容

契約距離区分を設定する際に参考いただくQ&Aの解説ページに漫画を追加して、わかりやすい内容に改善しました。

※詳細はこちらの「長い走行距離で継続したいのにできないのはなぜ?」でご確認ください。

改善事例 5

申込内容の確認しやすさ改善

お客様の声

申込んだ内容をすぐに確認したい。

改善内容

ウェブサイトの手続完了画面と申込完了メールに、申込内容を確認できるリンクを追加しました。

(申込完了画面のリンク追加箇所)

(申込完了メールのリンク追加箇所)

※詳細はこちらの「申込んだ内容をすぐに確認したい」でご確認ください。

2.契約関連書類の改善

改善事例 6

継続手続案内のわかりやすさ改善

お客様の声

満期案内書が何度も届くのはややこしい。

改善内容

満期案内書の2通目を書類からハガキに変更して、記載内容も整理しました。

※詳細はこちらの「満期案内書が何度も届くのはややこしい」でご確認ください。

改善事例 7

保険商品説明のわかりやすさ改善

お客様の声

重要事項説明書の運転者範囲、年齢条件がわかりにくい。

改善内容

重要事項説明書の該当箇所を整理して、わかりやすい内容に改善しました。

(改善前イメージ)

(改善後イメージ)

※詳細はこちらの「重要事項説明書の運転者範囲、年齢条件がわかりにくい」でご確認ください。

改善事例 8

「緊急連絡用携帯カード」の増刷

お客様の声

緊急連絡用カードが1枚では不便。

改善内容

証券送付時に緊急連絡用カードを2枚同封して発送するよう改善しました。

※詳細はこちらの「緊急連絡用カードが1枚では不便」でご確認ください。

3.事故解決サービスの改善

改善事例 9

保険金請求書類のわかりやすさ改善

お客様の声

保険金請求書類の言葉がわかりにくい。

改善内容

ご指摘いただいた文言をわかりやすい記載に改善しました。

※詳細はこちらの「保険金請求書類の言葉がわかりにくい」でご確認ください。

改善事例 10

ドライブレコーダーデータの確認体制の改善

お客様の声

ドライブレコーダーの映像をすぐに確認してほしい。

改善内容

各拠点にドライブレコーダーデータの確認専用端末を設置して、タイムリーに確認できるよう改善しました。

※詳細はこちらの「ドライブレコーダーの映像をすぐに確認してほしい」でご確認ください。

4.カスタマーセンターの改善

改善事例 11

チャットの利便性改善

お客様の声

いちいちサイトを開くことなくチャット問合せがしたい。

改善内容

スマートフォンご利用時は、LINEの友達登録をすることでWEBサイトへアクセスすることなくチャットができるよう改善しました。

※詳細はこちらの「いちいちサイトを開くことなくチャット問合せがしたい」でご確認ください。

5.契約・保全・各種手続の改善

改善事例 12

チャットの対応範囲拡充

お客様の声

チャットでも自分の契約内容に応じた案内をしてほしい。

改善内容

証券番号などを確認して契約内容と照合することで、個別のお問合せに回答できるよう改善しました。

※詳細はこちらの「チャットでも自分の契約内容に応じた案内をしてほしい」でご確認ください。

6.保険商品の改善

改善事例 13

同性パートナーの取扱い改善

お客様の声

同性パートナーも配偶者として扱ってほしい。

改善内容

2019年4月の商品改定で、同性パートナーは法律上の配偶者と同様に取扱うことになりました。

※詳細はこちらの「同性パートナーも配偶者として扱ってほしい」でご確認ください。