何よりもまず、人命が第一です。ケガ人がいる場合には救急車を呼ぶとともに、必要に応じて応急救護を行いましょう。
事故・ロードサービスのご連絡
緊急でない方は、ウェブサイトからのご連絡をおすすめします
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事故が起きたときの対応
事故が起きた場合、以下の手順に従って対応してください
- 1 ケガ人の救護
- 2 警察へ連絡
- 3 事故状況や相手方の確認
- 4 ソニー損保へ連絡
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1 ケガ人の救護
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2 警察へ連絡
些細な事故であっても、必ず警察への届け出をしましょう。事故証明書がないと、保険金をお支払いできない場合があります。
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3 事故状況や相手方の確認
事故の状況、事故の相手の連絡先などを確認しましょう。
確認するポイント
- 相手方の情報の確認
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- 氏名
- 住所
- 電話番号
- 生年月日
- ナンバープレート など
※ 相手方の加入保険会社がわかる場合には証券番号や連絡先も確認しましょう。
- 目撃者の方の情報の確認
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- 氏名
- 住所
- 電話番号
- 現場状況の確認
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- 道路状況(センターラインの有無、道幅など)
- 信号、道路標識などの有無
- 双方の車の損害状況
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4 ソニー損保へ連絡
落ち着いてからでも構いません。ソニー損保へご連絡ください。
当社では、事故受付時※にお客様に代わって事故の相手方とも直接お話します。さらに、「セコム事故現場かけつけサービス」を要請すれば、セコムの緊急対処員が事故現場へかけつけます。※ 事故受付時には示談交渉を行うことはできません。
事故に関するよくある質問
お客様からお問合せいただく、事故に関する疑問や不安にお答えします。
故障・トラブル時の対応
故障・トラブルの場合、以下の手順に従って対応してください
- 1 二次被害を防ぐ
- 2 ソニー損保へ連絡
- 3 ロードサービスの手配
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4
レッカーまたは
現場スタッフが急行
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1 二次被害を防ぐ
ハザードランプをつけて車を路肩に寄せる、三角停止板を置くなど、周りに故障があったことを知らせてください。
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2 ソニー損保へ連絡
ソニー損保へご連絡ください。レッカーサポートなど、ロードサービスを手配します。
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3 ロードサービスの手配
突然のお車のトラブル時に24時間年中無休で全国約10,000ヵ所のサービス拠点と連携し、現場スタッフやレッカーサービスを手配します。
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4 レッカーまたは現場スタッフが急行
故障・トラブル時に現場へ急行し、駆けつけ対応をします。契約車両が動かなくなった場合に、修理工場等までお車をレッカーけん引します。
ロードサービスに関するよくある質問
お客様からお問合せいただく、ロードサービスに関する疑問や不安にお答えします。