事故のご連絡から保険金のお受取りまでの標準的な流れは、以下の通りとなっています。
なお、広域災害(台風・地震等)発生時の保険金請求の流れを「保険金請求の解説動画」でも解説しています。
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お客様
事故の発生
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お客様
事故のご連絡
以下のいずれかの方法よりご連絡ください。
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ソニー損保
担当者決定・手続きのご案内
担当者から今後の流れや手続きについてご案内します。
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ソニー損保
損害確認
事故の発生原因・被害状況を確認します。
従来の調査員の訪問による立会い調査に加え、ドローンを活用した確認やオンラインでの確認など、速やかに保険金のお支払いができるように、「テクノロジーを活用した損害確認」も行っています。 -
お客様
修理見積り・保険金請求書類のご提出
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ソニー損保
保険金のお支払い
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お客様
保険金のお受取り
キャッシュカード等がなくても保険金の一部を先行して受取可能
お客様がご希望の場合に、ご依頼から最短1時間で保険金の一部(上限10万円)を現金で受取れる場合もあります。詳しくは「セブン銀行のATMを利用した保険金受取り」をご確認ください。
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復旧・修理
住まいの修理会社紹介サービス
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お住まいの修理が必要になったとき、信頼できる修理会社の紹介からお住まいの復旧までトータルにサポートするサービスをご用意しています。本サービスを利用いただくことで、損害状況の写真の用意や、修理見積書の取得などのお客様の手間が省けます。
※ 本サービスは、火災保険の補償の対象となる損害を受けて住まいの修理が必要になった場合にご利用いただけます。